二日酔いの日は・・・ | ラーMEN’75

二日酔いの日は・・・

5月って、大型連休のセイもあって、チョット仕事したくないモードに
入っちゃいます。
っんでもって、増えるんですんぇ。。。。飲む量が。。

二日酔いや飲みすぎの次の食事はイマイチ気が進まないもの。
そんな貴方に(自分のことやろ?)ご紹介するのは

お茶漬けです。

実は、飲み屋のオネーチャンに教えてもらったお店だったりします。
さすがに、いい店知ってるなぁ。。。と関心してました。

大手町に有ります。サンケイビルの隣の大手町ビル地下2階にある
お茶漬け屋さんの「八十八楽(米楽) 」です。
斜め向かいには赤坂で有名なあの「ウォルフギャング・パック」の店
(別記事で多分紹介します。)があり、隣には有名(?)なドーナッツ屋
があります。

旨いですよ。ここ。

ランチメニューには924円で満足のいく物です。
男の私にもうれしい「御飯とおだし」はお変わりし放題!
(2杯食べたら、たべすきた。。。でも旨い!)

確か、AランチとBランチってのがあって、
 A:
  ・御飯
  ・茶漬けに乗せる具財2品(7、8品からチョイス)
  ・おかず一品(2、3品(だったと思う?)からチョイス)
  ・おだし(かつお/とんこつの2種からチョイス)
 B:
  ・御飯
  ・具財3品
  ・おだし(かつお/とんこつ)

多分、御飯は、発芽玄米が入ってましたねぇ。ゴマがぱらぱらとかかってて。
具財も結構豊富ですし、なにせ胃に優しげな物が多いのがうれしい。
御飯のお茶碗と、お茶漬けを作る(具材をまぜる為の)更が別々なのも中々いい感じ。
オーダーして1分と立たないうちに出てくるので回転効率もいいです。
その他、冷たいお茶漬けがあったり、
ランチタイム以外では、お茶漬け一杯315円(だったと思う)からあるし・・・。
とにかく、一度いってみて損はしない店である。
意中の女性(言い回し古い?)がいるのであれば、誘ってみても失敗はしないと思う。

この店も、もう一人のライター「うしし」といってきました。
「こういう店って、東京だからはやるんやろうなぁ。。。」
確かに。。。なんか胃が癒された気もします。

 ところで、ここ何時までやってるんやろう?
ビル地下やからそんなに遅くまでやってないと思うけど
夜中の2時か3時くらいまでやってくれてれば・・・・
飲んだ後には最高のみせなんやけどなぇ。

持ち帰りも(おにぎりだけど)結構人気ですし、
なんといっても、ランチ時はOLさんが多いので
男でもいろんな意味で楽しいですよ。

八十八楽グループのURL